老年内科の求人特集【※老年内科の求人探しに役立つサイトをご紹介】

TOP >> 老年内科の医師 >> 老年内科医の勤務時間

老年内科医の勤務時間

老年内科の医師は、1日に時間にしてどれくらい働いているのでしょうか。今回は、各施設における老年内科の医師の勤務時間について、ご説明していきたいと思います。

まず、一般的な医師に比べると勤務時間は少ないといわれています。老年内科の医師の勤務時間は、地域や医療施設によって異なりますが、一般的な9時前後から17時30分前後とされるでしょう。基本的に医師も労働基準法に基づいて、定められている職ですので、差ほど他の職業と変わらない勤務時間で働くことが決まりとしてあります。

しかしながら、老年内科の医師でも病院では、当直というものがあることでしょう。大きな市立病院でも、老年内科の医師は月単位で当直が回ってくることがあります。たとえば、救急外来で対応している診療科に割り振られ、救急医療に従事する老年内科の医師もいらっしゃいます。

また病院では、勤務時間が終了しても、患者さんの急変に対応するためにオンコールで呼ばれることもあります。その後、看護師をはじめ、コメディカルに対して、タイムリーに指示を出したり、急変ともなれば、患者さんのご家族に対してもインフォームドコンセントをする場合も多々あるでしょう。もちろん、休日であっても、重症な患者さんの変化に対応するために、オンコールということもあり得ますし、患者数や疾患の特性によって、多忙さが変化することもあります。

そこで、老年内科の医師の勤務時間について、仕事と日常の生活が安定するための朗報です。現在では、高齢社会に伴って、老人保健施設や在宅医療に関する医師の活躍が期待されています。基本的に老人保健施設は、病院のように当直やオンコールは少ないといえるでしょう。なぜなら、治療する場所ではなく、療養生活が主になりますので、入居者の健康管理などによってお仕事の幅は少なりますし、勤務時間も短くなります。また在宅医療に関しても、往診の待機をしたり、あるいは訪問診療が主になりますので、当直や休日出勤などはほとんどありません。

老年内科の医師の勤務時間は、このように施設によって差が出てくるということが言えます。そのため、医療機関によっては、勤務時間を把握する必要があるでしょう。老年内科の医師の勤務時間は、医師の求人サイトや転職サイトなどで具体的な情報をとることができます。勤務時間で悩まれている方や調整してほしいことなど、サイトを通じて相談されてみてはいかがでしょうか。

老年内科の求人サイト 人気ランキング 〜医師編〜

  サービス名 利用料 対応エリア 評価 詳細
医師転職ドットコム 無料 全国 ★★★★★ 詳細

>>老年内科の求人サイト人気ランキングを見る<<


▲このページの上部へ

Copyright (C) 2013-2015 老年内科の求人特集【※老年内科の求人探しに役立つサイトをご紹介】 All Rights Reserved.